もう悩まない!男の美活を応援するメンズビューティートーク

  • 総口コミ数:1,624件
  • 掲載医院数:3,489件

指毛も脱毛!あなたは指のムダ毛を処理してる?

2019/03/14 脱毛
指のムダ毛も処理していますか?

指のムダ毛処理は行っていますか?指は人から一番見られやすい部分なんです。何かを手にとって人に渡したりする時、目線はもちろん手元にいきますよね。その時、フッと指に視線が行きムダ毛もバッチリと見えてしまうでしょう。

清潔感や見た目をさらに良くしようと、ヒゲや腕などは脱毛をする人は増えてきました。しかし、せっかく脱毛したのに、手先まで気が回らず指のムダ毛が残っていたらがっかりですよね

とくに接客業をしている人にとって指はお客さんに見られやすいです。細かなところもしっかりと脱毛していた方が、お客さんからすると好印象だと思います。しかし、指毛だけの脱毛というのはあるのでしょうか?またはコースに含まれているのか、いくつかのクリニックを参考に見てみましょう。

クリニックで指のムダ毛を脱毛

クリニックで指毛を脱毛しよう

それでは、メンズクリニックで指毛の脱毛を行っているのかA社・B社・C社の3つを例に見てみましょう。

A社

A社は、指と手の甲を一緒にして脱毛を行っています。さらに、他の部位と一緒にも脱毛ができるようなので、指毛・手の甲以外にも一緒に気になる部位を脱毛してしまうのもいいですね。

脱毛方法は、熱破壊式YAGレーザーを使い、指・手の甲のムダ毛を脱毛します。リスクとして、炎症性浮腫(肌のヒリヒリ感やむくみ)などがあり、脱毛中も多少の痛みがあるようです。痛みをなるべく軽減するため、A社ではレーザーの出力を調節したりします。

また、脱毛時間は約15分と短時間で終わりますが、あくまで指と手の甲のみの脱毛時間になるので、他の部位と脱毛する場合の脱毛時間は医師に確認しておきましょう。

B社

続いて、B社ですが、こちらのクリニックでも指と手の甲の脱毛を行っています。B社でも、指・手の甲以外の部位も脱毛することが可能です。腕ツルコースという、二の腕から指まで脱毛するコース(腕全体)があるので、腕の毛も脱毛したかったという人にとって嬉しいコースですね。

脱毛方法は、レーザー脱毛で行いますが、出力を調節できますので、指・手の甲のみの脱毛でツルツルではなく、毛を薄くしたいという場合、相談すると希望通りの仕上がりになるよう調節してくれます

時間は30分ほどで、B社でも脱毛時の痛みはあるようです。対応としてレーザーの出力を抑えたり麻酔を使用できるので、痛みを我慢できそうになかったり不安な人は脱毛前に相談しておきましょう。

C社

C社では、指のみの脱毛をすることが可能です。また、脱毛に関する要望や理想とする毛のデザイン(薄さやどのように脱毛していくかの形)をしています。指の皮膚は薄く敏感なので、脱毛する時に少なからず痛みが出るかもしれません。しかし極力痛みがないように施術を行っています。

こちらのクリニックも、指を含めた他の部位の脱毛を同時にするコースがありますが、手の甲や腕も脱毛して欲しいけど、効果がどれくらいあるのかが不安ということもあるでしょう。よって、まずは狭い範囲(指や手の甲など)の脱毛を先に行い、脱毛効果を実感してから別の部位を脱毛してもいいかもしれませんね

脱毛時間は約10分ほどで、脱毛時の痛みは輪ゴムでパチっと弾く程度のようです。脱毛した後は、直射日光に当たるとシミなどができやすくなるので避けるようにといわれます。手の脱毛をした後、直射日光を避けるために手袋までしなくていいので、日焼け止めクリームを塗り、手を日光から保護しましょう

自宅で指毛の処理方法

自宅で出来る指毛の処理方法

以上がクリニックで出来る指毛の脱毛紹介です。しかし一方で、脱毛サロンやクリニックに行く暇がないという人もいると思います。その場合、毛抜きで指毛を抜いたりしていませんか?

他の部位より指毛は本数が少ないため、毛抜きでも処理はできます。しかし毛を抜いてしまうと、毛穴が開きそのまま肌トラブルで腫れたり赤くなったりするので、あまりおすすめできません。

また、シェーバーで剃ったりしたことがある人も、シェーバーは一気に指毛をそれますが、刃で負けたり肌を傷つけてしまいます。抜いたり剃ったりするのではなく、自宅で簡単にできる除毛クリームで指毛を処理してみませんか。時間も10分ほどで終わるので、今すぐに除毛したいという人にも向いています。

使い方もとても簡単です。指毛が隠れるくらい除毛クリームを塗り、そのまま除毛の効果が現れるまで10分待ちます。除毛クリームには、毛を溶かす成分が入っており、10分経つとその成分の効果が現れた毛は縮れ、タオルで拭き取るとゴッソリと毛がとれて仕上がりもツルツルです

しかし、除毛クリームに含まれる成分によって、肌に合わなかったりするので、パッチテストで肌荒れが出ないか確認してから使ったほうがいいでしょう。

まとめ

指の毛は自分では普段見落としがちな部位ですが、やはり周りから見ると気になる部分です。せっかくなので他の部位と一緒に脱毛をさせるか、脱毛の効果がどのくらいあるのか確認するためにも一度試してみるのもいいかもしれません。

後は、痛みがそれなりにある部位なので麻酔を使うかレーザーの出力を調節してもらいましょう。除毛クリームの場合は、初めて使う場合パッチテストを行って、異常がなければ使用してください。

このコラムを書いた人

Mr.MENS

美容コラムだけでなく、色々な情報も発信していきます。宜しくお願いします。

©2019 トビモア