もう悩まない!男の美活を応援するメンズビューティートーク

  • 総口コミ数:1,624件
  • 掲載医院数:3,489件

気をつけよう顔の脂や毛穴に乾燥!冬場の男のスキンケア!

2019/03/08 毛穴治療・美肌

男はスキンケアや美容全般には無頓着なには昔の話!今ではスキンケアは当たり前の物として認識されています。 特に男は脂や乾燥・毛穴の黒ずみなど目立つ汚れが豊富にも関わらず放置気味が非常に多いです。

男のスキンケアは必須

女性は日常から化粧も含めてスキンケアに努力していますが、男こそ本当はスキンケアが必要不可欠です。 女性よりも顔の脂等が多い分、汚れを蓄積されやすく毛穴の黒ずみやひげ剃りによる肌のダメージで老化が早くなる事もあります。

日常のケアはこんな場面で必要

  • 顔の脂の手入れ
  • 毛穴の黒ずみ落とし
  • ひげ剃り後の肌
  • 肌の乾燥時
  • ニキビの手入れ
  • 入浴時のお手入れ

世の中の男性で上記項目が一つも当てはまらない方は存在しないでしょう。 上記項目は全て肌のケアによって解決する項目でありケアが必要な項目でもあります。 男だからこそスキンケアに気を使い清潔感を保ちましょう。

男の顔の脂を取る

男は顔の脂が多いもの

男の顔は元々女性に比べると顔の脂分が多くなっています。多少の脂はしょうがないとしても限度を超える場合は ケアが必要となります。特におでこや鼻の頭が頻繁にテカる方は放置ではなく対処をしましょう。

脂は拭き取り過ぎない事!

顔の脂が多い方は良くある事例としてあぶらとり紙を用いて拭き取る方がいますが、実はこれはNGです。 顔の脂は必要最低限は必要な物であり、全てを拭き取ろうとすると肌の乾燥を防ぐために更に油脂が放出される事となります。 ベストな対処はあぶらとり紙ではなくティッシュ等で浮いた脂を吸い取らせるのが最適です。 顔に多少の脂を残しつつ余計な物だけを吸い取りましょう。

毛穴の黒ずみ(角栓)は落とし過ぎない

特に目立つ鼻の頭の黒ずみ(通称いちご鼻)は古い角質が詰まった物であり、落とす事は中々難しい物です。 注意点としては無理やり落とさない事であり、市販の鼻パック等は逆効果の事もあり使用には注意が必要です。 落としすぎると再度詰まる事もあり、酷い時は鼻がデコボコ状態の醜い事になる事もあります。

鼻パックで黒ずみを落とす場合

鼻パックは鼻の油脂や黒ずみを落とす事が出来る便利な物ですが、粘着力が強力なので黒ずみだけではなく 産毛や必要な油脂まで落としてしまい肌がダメージを負います。使用した後は必ず化粧水で肌の保湿と、乳液で毛穴を 塞ぐようにして下さい。使用頻度も数ヶ月に1回にとどめて頻繁に使用するのはNGです。

洗顔で角栓と黒ずみを落とす場合

洗顔は毎日行っているかとは思いますが黒ずみは中々落ちません。落とし方のコツは鼻を良く温めて 洗顔フォームを十分に泡立て撫でるように鼻をマッサージして下さい。決して強く擦ったり絞り出すような洗い方はNGです。 自然に落とすようにしないと角栓が落ちた後にデコボコの鼻になります。

ひげ剃り後はケアが必須

ひげ剃り後は肌のダメージ大

毎日行う事が多いひげ剃り後のケアは必須であるにも関わらず放置の方が大勢います。 たとえ朝でも夜でもケアは必須であり非常に面倒臭いと思っても後の肌荒れや乾燥、伸び方に影響してきますので 必ず実行する日課として覚えておいて下さい。

ひげ剃り後は化粧水と乳液で保護

お風呂上がり後のケアと同様にひげ剃り後は化粧水での保湿と乳液での保護が必須となります。 ひげ剃り後は毛穴が開いた状態ですので、このまま放置するとニキビや埋没毛の原因となり、更に肌も乾燥しやすい状態になります。 たった2工程ですが重要となりますので面倒ですが実行するように注意して下さい。

ニキビの手入れは慎重に

ニキビは潰さない放置しない

ニキビは自然発生やひげ剃り後の処理不足で出来る事が多く、放置する方や潰す方が多いですが 絶対にNGです。後の肌のシミやデコボコの肌に繋がる事もありますので必ず対処をして下さい。

ニキビは必ず治療薬で治す

ニキビを放置すると洗顔時に誤って潰してしまう事やひげ剃り時に引っかかり更に悪化する事もあります。 個人差もありますが市販の治療薬でも十分に効果を期待出来ますので常備しておく事をオススメします。 悪化した場合や数が多い場合は皮膚科に行く事を勧めます。

入浴時の男のスキンケア

洗顔は優しく洗う

男のスキンケアの基本洗顔は洗い方に注意点があり、洗顔フォームを用いてゴシゴシ洗うのはNGです。 ゆっくりと撫でるように洗うのが正しい方法で力まかせに洗うと顔の油脂が必要以上に落とされてしまい 余計に顔の脂が増殖する結果となります。

ひげ剃りは必ずシェービングフォームで

入浴中のひげ剃りは間違っても石鹸や洗顔フォームで行ってはいけません。 肌へのダメージが倍増する可能性があり、ニキビができやすくなったり埋没毛になる可能性もあります。 成分が大幅に異なりますのでひげ剃りは必ずシェービング剤を使用するようにして下さい。

入浴後はスキンケア

入浴後はスキンケアが必須です。乾燥の予防や脂の減少、ヒゲの減少にも繋がりますので多少面倒でも 化粧水と乳液で肌の保護を行って下さい。保湿で乾燥を防ぎ乳液で余計な脂の分泌を防ぎます。毛穴が閉じる事で ヒゲの伸びるスピードを減少しニキビの生成も防げます。

男の肌は清潔感に直結する

清潔感の無い男はモテない

テレビや雑誌等で耳にする事も多い「清潔感のある男が良い」という言葉は事実であり 男から見ても不潔な女は嫌です。油脂や黒ずみ、ニキビは目立ちやすいポイントであり、 女性から減点されやすい箇所ですのでご注意下さい。

冬場だからこそスキンケアが必須

冬場は夏場以上に乾燥や油脂が目立つ季節であり、スキンケアは欠かせない時期です。 今の時期だからこそスキンケア効果もわかりやすくなっていますので、面倒なのは分かりますが ぜひ一度試してみて下さい。十分な効果が目に見えて分かるはずです。

このコラムを書いた人

Mr.MENS

美容コラムだけでなく、色々な情報も発信していきます。宜しくお願いします。

©2019 トビモア